とうふにっき

豆腐メンタル女子の日々をつらつらとです。

おはなし

きのうは初めて会った人同士でお話をする機会がありました。

 

人がいっぱいしゃべってるの見るの

久しぶりでした。笑

同じことを何回も、長く膨らませて話せて

すごいなあって思います。

 

意見を言い合う集まりだったのですが

あなたはどう思うの?っていうの

苦手です。

テーマ自体よく知らなかったとうゆのもありますが

適当にしちゃいます。

場の雰囲気に合わせたなあなあな答え方したり

盛ったり嘘ついたりしちゃいます。

自信ないんですよね。

あとテンパっちゃうんです。落ち着きたいです。

でもそういうのって相手に伝わっちゃいますし

よくないことです。やりたくないです。

友達に対しては特に。

もっと知りたいって思って聞いてくれてるのに

心閉ざしてるわけですものね。

もしくはよく見せたいって思ってるのです。

私は後者に近いです。書いてて情けないし恥ずかしいですね。

人って本音で話さなないと仲良くなれないですよね。

 

そんなこと考えずに生きてて元から自分の意見すっぱり言える人

羨ましい・・って思ったらなんか違う気もしてきます。

それでも上手く話せられたらいいですが嘘下手です。

 

私はいっつもお話したら聞き役です。

お話聞いているのが好きで楽しいです。

質問すること下手な部分もありますが。

私が聞くとなんか違う答えが返ってきたりします。

解答短いとか。

こういうこと聞きたかったんだよなーって

話にもっていけたり、想像以上のこと、考えさせられる話になると嬉しいです。

聞いたことが興味あることでいっぱいお話して楽しんでくれたら嬉しいです。

 

話すことが苦手なのでブログやってます。

好きなことでも相手を楽しませるように話せたら

いいですよね。